日曜美術館で取り上げられたり、芸術新潮で取り上げられたりで、順風満帆の感があるが、その芸術新潮の記事でまた、気になることがあった。
なんと、青不動の前で、毎日、護摩をたくのだという。護摩って煙が出るのでしょう。ホント、大丈夫なのでしょうか平安仏画。これまでどれだけ、お寺の煙で仏画が傷んできたのか知らない訳ないでしょ。
とか、素人が思ったりするのだけれど、杞憂なのか?
2009年10月18日日曜日
長澤英俊展-オーロラの向かう所-
土曜日であるが、いや、客が少ない。はやりの現代美術というのと、路線が違うのだろうか?
埼玉で見たものが多い。こちらに来るなら、わざわざ埼玉に行く必要も無かったとも思うが、あの埼玉のくすんだ印象は、行かなければ分からないので、それも良い。
埼玉で見たものが多い。こちらに来るなら、わざわざ埼玉に行く必要も無かったとも思うが、あの埼玉のくすんだ印象は、行かなければ分からないので、それも良い。
日蓮と法華の名宝-華ひらく京都町衆文化-
尾形光琳、本阿弥光悦、尾形乾山、狩野元信、長谷川等伯など、皆、法華だったという。
こういう展覧会は、これら法華の寺の調査のためにやってる感あり。
正直、前半の法華に関する展示には興味湧かず。多分大部分の人にはそうでは。
狩野元信を追っているモノとしては、本法寺の十六羅漢図が貴重。しかし、後期も来るかは微妙。
こういう展覧会は、これら法華の寺の調査のためにやってる感あり。
正直、前半の法華に関する展示には興味湧かず。多分大部分の人にはそうでは。
狩野元信を追っているモノとしては、本法寺の十六羅漢図が貴重。しかし、後期も来るかは微妙。
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